好評らしいのでボーナスステージ

ここでは、「好評らしいのでボーナスステージ」 に関する記事を紹介しています。
マスタ3度目の逃亡

問題3
AとBは山へ連れ立ってハイキングに行こうとして、バスの停留所から出発した
ところがしばらく行くとBが足を痛め、Aに先に行ってくれというのでそのようにした。
Aが山頂から420m降りてきたところで上ってくるBと出会った。
この時、Aが時計を見たら、出発してから1時間たっていた。
Aは往復に同じ時間をかけて出発してから1時間40分で出発点に戻った。
このときBの歩いていた地点は山頂から○○○m戻った地点でしょうか

チャットルームの解答は@○○○ でお答えくださいv
この記事へのコメント
GDB的回答編

Aは1時間40分でバス停から頂上に至り、またバス停まで下山しました
ゆえに全行程が100分です。
なので頂上まで50分、頂上から帰るのが50分です
Bは足を痛めたのでAに遅れてしまいました
さて、Aが頂上まで行き下山をはじめて420M進んだところでBにあいましたが、このとき時間が1時間たったところ
なので、Aは頂上まで50分で着き10分下ったところでBにあったことになります
Aは10分で420M歩ける漢なのです!
さて、話は変わってAは50分で山頂まで行きました
これは10分で420M歩ける漢が50分歩いたら2100M進むことに他なりません
というわけで、山頂までは2100Mの道のりになります
Bはというと足を痛めても登山を続ける侠です
60分歩いたところでAの下山とすれ違ったので2100M-420Mで1680M歩いてきました!
1680/60でBは1分間で28M歩ける侠なのです
AはBとすれ違ってから40分で下山したので、Bが40分歩くと1120M進んでいるはずです
頂上までは420Mだったので1120-420は700M
そう、Bは頂上から700M下山したところで息絶えていましたとさ
―おしまい―
2008/06/22(日) 00:00 | URL | GDB #sSHoJftA[ 編集]
まずAが山を往復1時間40分で戻ってくる。ということは、Aは山頂まで1時間40分(分数で表すと100分)の半分の50分になるわけです。

そこで、AとBが出くわした位置が山頂から420m下の位置でそのときの時間が1時間(分数で表すと60分)だから山頂まで50分でいけるAにとっては10分で420m降りてきたということになります。

そして10分で420m行くということはそれを50分にすれば(すなわち420mを5倍する)2100mと山頂までの距離がでてきます。
そして、その山頂までの距離からBさんとであった位置420mを引いてやると2100m-420m=1680mと計算できてBさんがそのとき居た位置がわかるわけです。

そしてBさんはその位置まで1時間かけて来たわけだから(1時間=60分)距離1680m/時間60分で28m/min(Bさんの分速)が計算で出てきます。
そして山頂からBさんの居る位置の距離420mを割ってあげれば(420/28=15)15分で山頂までつけるということがわかります。

山頂まで15分ということは同じ位置までまた15分かけていくということですから15分x2=30分でのこりは10分ということになります。
Bさんは分速28mであるいてますから28mx10=280mとなり、山頂からの距離420mを足してあげると420m+280=700mと答えが出てきます。
よってBさんが1時間40分経過したときに山頂から何m戻った位置にいたかという問題の答えは「山頂から700m戻った位置に居る」ということになるわけです。
2008/06/22(日) 00:01 | URL | 神無月 誠 #-[ 編集]